jinjerの部活制度とは?どんな部活があるのかご紹介します!

jinjerの社風
jinjerの部活制度とは?どんな部活があるのかご紹介します!

今回は、jinjer社の「部活動」についてご紹介!

jinjerでは2023年7月より「部活認定制度」が誕生。有志のメンバーが集まって会社公認の部活動を立ち上げることが可能となりました。

社内コミュニケーションの促進はもちろん、部活動を通して様々な相乗効果も期待できるため、積極的に部活動への参加を促しています。

本記事では、部活認定制度の詳細や、どのような部活があるのかご紹介していきます。

「部活認定制度」とは?誕生のきっかけ・目的

全社総会後にとったアンケートで「今後コミュニケーションを増やしたい領域」について社員に投げかけたところ、以下の回答がありました。

コミュニケーションを増やしたい対象として『他部署>役員>自部署』という結果となり、「他部署とのコミュニケーションを活性化したい」と考えているメンバーが多いことが判明しました。

そこで、全社横断でのコミュニケーション推進を目的に、もともと非公式でおこなっていた部活動を会社認定のものとし、部活動を活性化していこうと、部活動認定制度が生まれました。

部活の認定については、所定の方法で申請をおこない、会社からの承認を得る必要があります。一方でもちろん、認定を受けていない非公式の部活があっても、独自に活動をおこなうことは自由です。

現在、認定されている部活動

現在、jinjer社では以下の部活が認定されており、大きく「運動系」「文化系」の2つに分かれています。

運動系の部活

文化系の部活

部活動の内容を一部紹介

ここからは、3つの部活をピックアップして、実際の活動内容をご紹介していければと思います。

1、ゴルフ部

ゴルフ部は、半年に1度のペースで「jinjer社コンペ」を実施しようと試みており、先日、記念すべき「第一回 jinjer社コンペ」が開催されました。

当日は、大渋滞に巻き込まれたメンバーが多数いたため、全員が集合時間に間に合わず、バラバラでスタートする形になったとのこと。

それでもなんとか閉場10分前に参加者全員で記念写真を撮ることができたそうです!(笑)

コンペということもあり、もちろん豪華景品も用意!!!紅ズワイガニ、温泉チケット、ボストンバッグ、黒毛和牛特盛、ご当地ラーメンセットなどなど・・・。

執行役員の村松さん、本田さんとの「もぐもぐごはんを食べる券」もなかなかユニークで面白いですね!(笑)

そして見事に景品をゲットした皆さん、とてもお顔が嬉しそうです。今回1位を獲得したのは、人事の末廣さんでした!(写真左上)

今回のコンペでは、部門や役職問わず、総勢20名が参加しました。今後は、キャンプ部とコラボして「ゴルフからのキャンプ」をおこなったり、部活内での練習会なども実施していきたいとのことでした!!

2、フットサル部

フットサル部は、未経験者向けの「エンジョイ」、経験者向けの「ガチ」に分けて、月に2回活動しています。どちらに参加してもOKですし、両方に参加してもOKです!

身体を動かすことやボールを蹴る楽しさに魅力を感じてもらうためにゲームを複数回おこなう形で実施しており、適度に身体を動かしたい方から、がっつりプレーしたい方まで様々なメンバーが参加しています!

運動を通して、普段と違った形で部署をまたいだコミュニケーションをとることができ、親睦も深まりますね!

また、「SaaS CUP」と称した他社との交流試合も定期的に開催しており、これまでにも多くの会社様と試合をさせていただきました。

jinjerを含めた4チームの総当たり戦で戦っていくものですが、普段の社内のみでの活動とはまた違った緊張感があるようで、ガチンコ勝負を繰り広げているとのこと。

今後はより大規模なSaaS CUPを主催し、社内活動のみならず、他社様との交流もどんどん深めていきたいとのことでした!

3、ボードゲーム部

ボードゲーム部は、毎月第二火曜日、第三木曜日の18時30分~20時の2回と毎月土曜日の最も人が集まる日の計3回、活動しています。

活動内容としては、参加メンバーのやりたいボードゲームを持ち寄って、皆でワイワイと楽しむことです!

WeWorkのラウンジや大会議室を利用しておこなっており、とにかくアットホームな雰囲気であることが特徴です!

ビジネスサイドから開発サイドまで、多くのメンバーが参加していますが、「ゲームで楽しむ」ことを大目的としているので、普段の共通点が無くても楽しく時間を過ごせます!

現在35種類のゲームを所有しており、今後も増えていく予定とのことですが、前回おこなったゲームは「ニトム」「みんなでポンコツペイント」「カルカソンヌ」「dorasure」「ハゲタカのえじき」の5種類で、9名のメンバーが集まりました!

ボードゲーム後は、参加メンバーでご飯を食べにいくこともあります。普段業務で関わる機会の少ないメンバーと貴重な接点をもつことができ、とても有意義な時間を過ごしています!

今後は、「やりこめば強くなる」ゲームを定期開催して、Qに1度、大会を開催したいとのことでした!(「カタン」「カルカソンヌ」「マジック・ザ・ギャザリング」など)

認定部活制度の今後について

今回は3つの部活動をピックアップしてご紹介しました。

部署をまたいだコミュニケーションがとれるだけでなく、参加者の皆さんが楽しそうに活動しているのが非常に印象的であり、魅力に感じました!

社内のみならず、社外の方とも交流し、貴重な体験ができる点は「部活動」ならではなのかと思います!

今後も各部を盛り上げつつ、多くのコミュニケーションをとっていただき、jinjer社全体がさらに盛り上がるといいですね!

今回ご紹介できなかった部活動については、また取材しますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

興味を持ってくださった方はぜひカジュアル面談にお越しください!!

jinjer株式会社
jinjer株式会社
no description
jinjer-recruit.snar.jp
この記事を書いた人
ienaka
家中菜奈