jinjer第2期を振り返る「jinjer Annual Meeting 2023」が実施されました!

jinjerの社風
jinjer第2期を振り返る「jinjer Annual Meeting 2023」が実施されました!

2022年5月26日、jinjer株式会社で2回目となる「jinjer Annual Meeting 2023」を開催!

各本部の振り返り、jinjer NEXTの結果発表(ビジネスプランコンテスト)、jinjer AWARD(表彰)、今後の方針共有、役員陣のパネルディスカッション、懇親会と多岐に渡るプログラム内容を実施。非常に濃い1日となりました。

今回は「jinjer Annual Meeting 2023」の一部始終をご紹介します!

会場は虎の門ヒルズで実施!

場所は虎の門ヒルズフォーラム5階にておこなわれました!

400人以上が収容できる大ホール

それではここから、jinjer Annual Meeting 2023のプログラムをダイジェストでご紹介していきます!

1. 本部振り返り

最初のコンテンツとして、各本部による振り返りがおこなわれました。

営業統括本部、経営推進本部、プロダクトデザイン本部、管理本部など、各本部長の方々が登場し、前期の実績や来期の動きといった話が展開されていきました。

2. ビジネスプランコンテスト『jinjer NEXT』 の結果発表

次に、『jinjer NEXT』の結果発表と優秀なアイデアへの表彰がおこなわれました!

jinjer NEXTとは、「jinjerの未来を創るアイデア実現プロジェクト」として、新規事業の企画立案、ジンジャーサービスの向上、企業活動・事業運営の改善など、ジンジャーを良くするアイデアを募集し、実現していくjinjer初のビジネスプランコンテストです。

アイデアの審査基準は、以下の通りとなっております。

①ジンジャーサービスとのシナジー

②事業へのインパクト

③顧客・社会への貢献

④実現可能性

今回のjinjer NEXTでは、約50件のエントリー総数の中から、最終的に7つのアイデアが採択!さらに、ビジネス賞、プロダクト賞、特別賞の3つの部門ごとに、優秀なアイデアへの表彰がおこなわれました!

プロダクト賞

プロダクト賞は、『ジンジャーワークフロー』のさらなる機能追加に関する企画で、部署横断でさまざまな専門性を持つメンバーが一緒になってアイデアをまとめていきました。

開発から販売計画まで具体的で実現可能な企画となっている点が評価され、受賞となっています。

ビジネス賞

ビジネス賞は、「誰でもどのプロダクトでも売れる仕組みを作ろう」というコンセプトで、営業手法のナレッジ化に関する提案でした。

実施することによる効力、着手のしやすさという観点で高い評価を得ての受賞となります。

特別賞

特別賞は、海外マーケットを対象にした新規事業の提案でした。

実は、こちらの企画は最終的に採択には至らなかったものになりますが、「まったくの白紙のところから新規事業を提案し、先を見据えた難易度の高い取り組みにチャレンジした」という点が評価され、受賞となりました。

3. jinjer AWARD 2023(表彰)

jinjer NEXTの表彰の次は、第2期で高いパフォーマンスを出したメンバーを表彰する『jinjer AWARD』がおこなわれました!

今回のjinjer AWARDでは、社内の各部門ごとに「ゴールデンルーキー賞」と「ベストパフォーマンス賞」の受賞者が発表されました!

では、見事受賞された方々をご紹介していきます!

ゴールデンルーキー賞

ゴールデンルーキー賞は、2022年度入社の新卒メンバーと、入社2年以内の中途メンバーが対象となり、各部門で最も活躍したメンバーに送られる賞です。

今回は各部門より以下の4名が選出され、表彰されています。

ベストパフォーマンス賞

ベストパフォーマンス賞は部長未満のメンバーが対象となり、各部門で最も活躍したメンバーに贈られる賞となっています。

各部門より、以下の6名の方が受賞となりました。

J1 グランプリ

『J1グランプリ』とは、今回から新しく設けられた賞で、jinjerが掲げる「世界で最もお客様を大切にする」というフィロソフィーを体現し、jinjerの発展に大きく寄与した個人またはチームに送られる賞となっております。

jinjer社初のJ1グランプリでは、「ビジネス部門」と「ディベロップ部門」から選出されました!

ビジネス部門

ビジネス部門は、「どのようにお客様への価値を届けるのか」をテーマに、社員が自主的にプロジェクトを立ち上げ推進していった5名が選出。

「お客様への価値の届け方」を追求・改善し続け、またそれを社内に広め、全社として大きな成果につなげていった点が評価され、受賞されています。

ディベロップ部門

ディベロップ部門は、テクノロジーを駆使して、カスタマーサクセス業務の生産性効率化に寄与したチームが表彰されました。

AIチャットや自動化ツールを活用することで、少数のメンバーありながら、月間数千件におよぶ問い合わせ対応を実現できている点が評価されました。

4.今後の方針共有~Value刷新について~

jinjer NEXT、jinjer AWARDと一連の表彰の後は、経営陣による「今後の方針共有」になります。

まず、CEOの桑内さんから新しい「jinjerステートメント」および「Values」の発表がありました。

「よし!頑張ろうと思えるポジティブな言い回しにしたい」

「jinjer社のこうありたいという姿を日常的に使いやすい言葉にしたい」

という経営陣の想いから、Valuesの変更に至りました。

今までのValuesとは一風変わった内容が発表されたことで、会場は大盛り上がりでした。
(Valuesに関しては、また後日詳細記事をご紹介できればと思います!)

5.今後の方針共有~未来戦略~

桑内さんから新しいValueの共有が終わると、次は、CSO(Chief Strategy Officer)紫垣さん、CPO(Chief Product Officer)松葉さんから、今後の経営戦略やプロダクトの展望について説明がありました。

6. 役員陣によるパネルディスカッション

ここからは、セールス・カスタマーサクセス・開発・管理など、総勢6名の責任者によるパネルディスカッションのコーナーになります。

「今後の経営戦略・プロダクトの展望について、ぶっちゃけどう考えているか?」

「今期、各部署でどんなことをするのか?目玉施策はなにか?」

といった、上記で共有された経営戦略を深掘りしていくような質問に対し、責任者がそれぞれの立場からディスカッションしました。

経営戦略を作成した背景や、具体的な今後の取り組みなどを知ることができ、経営と現場との距離を縮める良い機会となりました!

みんなで肩を組んで、パネルディスカッション締めの挨拶となりました。

7. 懇親会

最後にメンバーに向けて全社懇親会がおこなわれました!

懇親会の会場では、おいしい食事やお酒がたくさん用意されていました!

また、食事の合間には余興としてjinjerに関するクイズが出題されました!

クイズはチーム対抗でおこない、一番正解数の多いチームには景品が送られるということで、会場は大盛り上がりでした!チームは役職や部署にかかわらず、ランダムに振り分けられたこともあり、部署の垣根を超えた熱い戦いが繰り広げられました!

見事、景品をGETした優勝チーム

最後に全員で記念撮影!

以上、第2期を振り返るjinjer Annual Meeting 2023の様子をお届けしました!

東京、大阪をはじめ、地方でリモート勤務をしているメンバーも一挙に集まる機会となり、全社の一体感や士気が高まった会になりました。jinjer社は4期も社員一丸となって、「世界で最もお客様を大切にする会社」を創るべく、精進してまいります。

今期もどうぞよろしくお願いします!

次回のシェアズ!もお楽しみに!

この記事を書いた人
mukai
向井 浩一郎
はじめまして!jinjer株式会社の向井です! 2022年に入社し、人事担当者向けメディア「HR NOTE」を通して、 採用・組織・労務・HR Techなど、人事担当者や経営者の皆さまの課題に寄り添った幅広いコンテンツ発信に取り組んでおりました。 現在は広報として、jinjer社で働く人や社風を発信する「シェアズ!」の運営やその他PR活動に取り組んでおります。 よろしくお願いいたします!