祝・入社1周年!Anniversary Partyに参加した中途入社メンバーの声を聞いてみた

祝・入社1周年!Anniversary Partyに参加した中途入社メンバーの声を聞いてみた

jinjer株式会社では、中途入社をされて1年経過された方々を対象に「Anniversary Party」という社内懇親会を催しています。

本記事では、Anniversary Partyとは何なのか、開催の様子について、リアルなメンバーの声も交えながらご紹介します。

jinjer社のコミュニケーション施策について知りたい!という方は、是非ご一読ください!

Anniversary Partyとは?

Anniversary Partyとは、中途入社されて1周年の方々を招待し、同期や近しい時期に入社されたメンバーと部署の垣根を越えて交流することで、相互理解や横のつながりを深めることができるような懇親会です。

半期に1度開催され、軽食やお酒、ソフトドリンクを嗜みながら交流を深めるような場となっております。

開催の様子

直近開催されたAnniversary Partyは4グループに分かれ、ご飯を食べたり歓談をしたり…
各グループにCHO室(=人事部)のメンバーもお邪魔して、和気あいあいとコミュニケーションをとっている様子でした!


  
歓談がひとしきり落ち着いたタイミングで、コンテンツ開始です!
今回は、「私は誰でしょう?ゲーム」で非常に盛り上がりました♪

「私は誰でしょう?ゲーム」とは…
 ・ 「私は〜です」というように、あるものの特徴を順番に挙げていく。
 ・ ヒントを言い終わったら「私は誰でしょう?」と聞く。
 ・ 誰だかわかった人は手を挙げて答える。
という非常にシンプルなゲームです。

芸能人から社内のメンバーまで、様々なお題を用意しており、各チーム本気になってゲームに臨んでいました!(笑)

参加者の声

実際にAnniversary Partyに参加したメンバーに、インタビューをしてみました。

Q. 入社してからこの1年を振り返って、どうですか?

R・Tさん(マーケティング)

振り返ってみると、本当にいろんなことがあった1年でした…!
ありがたいことに、自分自身が成長できるような役割を与えていただいているので、大変なことも多々ありましたが、同期や仲間がいたからこそ乗り越えられたと強く感じています。

A・Nさん(プロダクトデザイン)

この1年間を過ごしてみて、jinjerの人たちはみんな真面目で、
仕事に真摯に向き合っている人ばかりなので、本当に良い職場だと強く思っています!

Q. Anniversary Partyの感想を教えてください!

K・Nさん(インサイドセールス)

とにかく、非常に楽しかったです!(笑)
話したことのある方もいればまだ話したことのない方もいらっしゃいましたが、皆さん陽気でフレンドリーで…
大笑いしてたらあっという間に時間が過ぎていました(笑)

S・Kさん(フィールドセールス)

配属後は関わる部署がどうしても限られてしまうので、
1年経ってもまだ初めましての方が多いのが正直なところなんですよね。
そんな中で、他部署の方は特にコミュニケーションをとれる機会があるというのはすごく貴重な機会だなと思いました!

Q. Anniversary Partyの中で印象に残っていることはありますか?

A・Nさん(プロダクトデザイン)

まずは同期みんなの顔が見れて、元気そうでよかったなという印象が強いですね。
同じ立場や同じ気持ちで頑張っている人がこんなにもいるんだ!というのがモチベーションにつながるので…!
あとはクイズが凄く楽しかったです(笑)

K・Nさん(インサイドセールス)

私もクイズが非常に楽しかったです!
1問1問に必死に向き合ってワンチームで臨めたのがよかったなと思います(笑)

まとめ

中途入社をされてから1年経って、改めて同期や近しい時期に入社されたメンバーと顔を合わせることで、より一層ポジティブな気持ちになれるという声が多くありました♪

横のつながりを強めることで、会社全体として「ワンチーム」になれる。
今後もそんな取り組みをしていきますので、ご興味のある方はぜひカジュアル面談にお越しください♪

この記事を書いた人
ayaka-mioyshi
三好 彩夏
山口県下関市出身。 jinjerで採用、教育研修、カルチャー浸透等を担当しています。 2019年に入社してからフィールドセールス→インサイドセールスと現場経験を積む中で、「誰もが成果をあげられるような教育体制を作りたい!」と思い、セールスイネーブルメントに異動。 新卒研修にも携わらせていただく中で、もっと上流の工程にもチャレンジしたい!と思い、採用にも挑戦しています。 現場経験を生かした採用・研修体制を創っていくだけではなく、シェアズ!を通して、jinjer社やジンジャーのことをもっと多くの方に知っていただけるような発信をしていきたいと思います! よろしくお願いします!