リアルで、アツくて、楽しい!第1回 MOVE ON PROJECT 報告会&懇親会レポート

jinjerの社風
リアルで、アツくて、楽しい!第1回 MOVE ON PROJECT 報告会&懇親会レポート

jinjerがおこなっているプロボノ活動である『MOVE ON PROJECT』。

全社横断で多くの有志が集まり実施している本プロジェクトですが、取り組み内容が複数分かれているため、メンバー全員が集まる機会がなかなか取れないことを背景に、定例での全体報告会を開始することになりました。

「必ず定期開催しよう!」という決意を込めて、あえて「第1回」とタイトルを付けた今回の「MOVE ON PROJECT報告会&懇親会」。

「どのように地域貢献活動をしているのか?」「どんなメンバーが活動をしているのか?雰囲気は?」など気になる方は本記事をご一読ください!

MOVE ON PROJECTとは?

一言で言うと「DXの1.5歩手前をサポートすること」を目的におこなっているプロジェクトです。

具体的には、世の中に存在する社会課題/地域課題に対し、さまざまな社外パートナーと一緒に「ジンジャー」の知見やテクノロジーのチカラを活用して課題解決へ挑むプロジェクトと定義し、活動をおこなっています。

社内から有志を募り企画・運営を実施しており、集まったメンバーは50名を超え、これまでに参画してきたプロジェクトも10以上となっています。

自治体等のDXを推進!「jinjerサステナブルプロジェクト」のウラガワを紹介 | シェアズ!AAS ...
自治体等のDXを推進!「jinjerサステナブルプロジェクト」のウラガワを紹介 | シェアズ!AAS …
今回は、jinjerのサステナブル取り組みの一環として、提携先の自治体等のDX推進に携わっているPR広報の中村さんにイン …
jobs.jinjer.co.jp
【3社連携共同研究】「社会福祉法人 黒部市社会福祉協議会」×「SMARTふくしラボ」×「jinjer ...
【3社連携共同研究】「社会福祉法人 黒部市社会福祉協議会」×「SMARTふくしラボ」×「jinjer …
ー 業務効率化の実現により黒部市社会福祉協議会において年間389時間の削減に成功 ー クラウド型人事労務システム「ジンジ …
jinjer.co.jp
【jinjer × 瀬戸市社会福祉協議会】 jinjer、社会貢献活動の一環で進めている 「MOVE ...
【jinjer × 瀬戸市社会福祉協議会】 jinjer、社会貢献活動の一環で進めている 「MOVE …
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjer株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:桑内 孝 …
hcm-jinjer.com

MOVE ON PROJECT 報告会&懇親会のコンセプト

普段はプロジェクトごとに活動しているため、「プロジェクト横断でメンバーが集まることでワンチームを感じられるようにしたい」という想いから開催した本イベント。

ただし、プロジェクトへの参画度合いは個人差があるため、”みっちり参加メンバー”も”これから参加メンバー”も、どちらも楽しめるような内容にしよう!ということを念頭に置いて、プログラムを企画しました。

プログラム紹介

当日は、大きく以下の流れで進行。インタラクティブな会にすべく、今回はワークショップも実施しました。

【01】キックオフピッチ(イントロダクション)
MOVE ON PROJECTの概要、今回の定例会の目的・意図などをおさらい。

【02】プロジェクト進捗報告
各プロジェクトの進捗について、参画メンバーから報告。

【03】ワークショップ
MOVE ON PROJECTの行動指針となる「スタンス」をメンバーでディスカッション。

【04】懇親会
お酒や軽食をお供に、懇親会を開催。

実際の様子をご紹介

■キックオフピッチ(イントロダクション)

みんなまずはMOVE ON PROJECTについておさらいしつつ、今回のイベントの意義を確認するイントロダクション。

プロジェクト全体の進捗も良いので、参加者一同びっくりしつつ聞き入っていました。

■プロジェクト進捗報告

現在動いているプロジェクトは11あり、それらの各プロジェクトから活動報告を実施。

どんな想いで始まり、どんな着地を想定しているのか、時間めいっぱいのシェアは非常に面白く、最後には今後発足するプロジェクトについても発表され、これまでとこれからにワクワクする時間となりました。

■ワークショップ

今回は、MOVE ON PROJECTの”スタンス”についてディスカッションし、発表しあうというワークを実施。

プロジェクトごとではなく、異なるプロジェクトのメンバーと話す機会にしたいとグルーピングを工夫しました。

ディスカッション結果のシェアタイムは、「確かに!」と思える真面目なアイディアからちょっと遊び心のあるアイディアまで、多角的な意見が飛び出す時間となりました。

■懇親会

代表の桑内さんの乾杯からスタートした懇親会は、大いに盛り上がる時間になりました。

みんなでMOVE ON PROJECTについてざっくばらんに語り合う機会はこれまでなかなかなかったので、普段ミーティングをしているメンバー同士でカジュアルな話をしている姿、プロジェクト・領域・部署の垣根を越えてコミュニケーションを楽しむ姿がたくさん見受けられました。

参加メンバーの感想

・各プロジェクトからの報告、スタンス発表、ともに各メンバーの個性が出ていて、こういった方々と一緒にjinjer社を盛り上げられるのだと非常に面白く感じました!MOPの各プロジェクトも、まだまだ参画したいものばかりで興味深かったです!

・きっかけはシンプルに面白そう!と参加したプロジェクトでしたが、社内へのインパクトひいては会社の成長へとつながる素晴らしいプロジェクトであると再確認できた時間でもありましたので、これからどんどんプロジェクト内で機会を取っていこうと思いました!

・ディスカッション(ワークショップ)が印象に残っています。普段は同じPJのメンバーとしか交流がないので、他チームのメンバーと交流してPJの面白さや大変さを共有できて面白かったです。

参加者アンケートより一部引用

さいごに

「必ず定期開催しよう!」と決意をして実施した報告会でしたが、企画メンバーとしては「盛り上がってもらえるかな…?」と不安な気持ちも少しありました。

ただ、感想やアンケート結果、そしてなにより皆さんの表情の明るさを見て、「必ず今後も開催したい!」と思えるような時間となりました。

参加いただいたメンバー皆さんに感謝するとともに、MOVE ON PROJECTをさらに盛り上げていけるよう、次回の企画も頑張るぞという気持ちでいっぱいになりました。

今後のMOVE ON PROJECTの活動にもご注目ください!

この記事を書いた人
miki-yamamoto
山本美樹
岡山県倉敷市出身。jinjerで採用責任者をしています!2018年に入社してからずっと人事一筋で仕事をしてきました。jinjerについてもっと正しく&もっと楽しく知ってもらいたいと思い、広報チームに助けてもらいながらライティングにもチャレンジすることにしました!jinjerのカルチャーや考え方に共感いただける方との出会いを一つでも創れるよう、丁寧に発信していければと思いますので、よろしくお願いします!