今回は、社内交流のきっかけづくりの一環として実施している「jinjer流シャッフルランチ」についてご紹介します!
300名以上の従業員が在籍するjinjer株式会社は、メンバーのバックグラウンドや仕事の進め方、趣味・嗜好など、コミュニケーションタイプも300人300色で、多様な価値観が混在しています。
加えて、中途入社者も毎月増加しており、社内交流をさらに促進していくための一つの手段としてシャッフルランチが誕生しました。今では、縦・横・斜めのレイヤーで多くの社員と話すことができるランチタイムとなっています。
今回はそのシャッフルランチの概要と、開催後に社内でどんな反応があったか、参加したメンバーの声など、詳細に紹介していきます。
※社内交流の関連記事に関してはこちらから。
シャッフルランチの背景と概要
シャッフルランチの開催きっかけ/目的とは?
もともとは社内交流を活発化させようという趣旨で考案され、さまざまなポイントを考慮した上で2021年秋頃から準備が進められました。
具体的には、jinjer株式会社内で「縦・横・斜めの交流関係を広くしていこう」という開催目的がありました。
風通しが良い社内とはいえ、交流するメンバーにはどうしても偏りが出てきてしまうものです。「多種多様な人材が社内にいるのに交流が促進されないのは機会損失ではないか?」という部分では、人事側でも課題に感じていました。
そのような背景から、さまざまな価値観を持つメンバーと関わる機会を創出すべく、シャッフルランチが誕生しました。
シャッフルランチの概要
jinjer流シャッフルランチの取り組み内容を一言で表すと、「普段の業務では接点がないメンバーとランチをして交流を深められる取り組み」です。
社員全員が参加必須というわけではなく、気軽に任意で参加できるランチ交流会になります。
出社メンバー・リモートメンバーも、全員がカジュアルに気兼ねなく楽しんでもらえるよう、節度をもって実施しています。
初開催されたシャッフルランチは、本部長以上のレイヤーとランチ
初めての開催は2021年12月に実施されました。開催のテーマは「縦・斜めの関係を深める」。
そのときは、ボードメンバーや本部長陣など、普段なかなか交流の機会が少ないレイヤーとの濃厚なランチタイムとなりました。
2回目以降は、中途入社者も続々参加!
第2回目以降はテーマを変えて実施。開催テーマは「共通の話題/属性メンバーとの交流を深める」。
具体的には、人事側で事前に用意したお題に対して、興味があるメンバー同士が役職・部署関係なく集まり、ざっくばらんに会話を楽しむ、ということを目的にたくさんのメンバーが集まりました。
<テーマ例>
趣味:サウナ、Netfix、韓国ドラマ、ワールドカップ、スプラトゥーン、等。
属性:アラサー、21新卒、パパ&ママ、ペットがかわいすぎる、九州出身、等。
ゆるく仕事で繋がる:PMの仕事を知りたい、女性の働き方、事業部間の連携、等。
人とつながる:〇〇さんと話したい、等。
参加した社員の声を聞いてみた
ここからは、実際に参加した社員に感想を聞いてみました。
<実際の声>※参加後のアンケートより
「お話したことがない他部署の方との交流を深めることができ楽しい時間でした。お互いを知ることによりjinjerとしての一体感が生まれる気がしました。」
「参加者および依頼者含めて複数部署の方とお話しすることができました。 4名くらいの実施が全員と話せてちょうど良かったです。」
「他部署の現場メンバーから見た部署の印象や課題感などのヒアリングの場にもなりました。」
「能動的なコミュニケーションが取れないメンバーに対する機会提供・ 縦割りの組織故に必要な横断のコミュニケーションが取れることがよかったです」
シャッフルランチの今後の展望
今後は、中途入社・新卒入社がさらに増えていくので、能動的に誰もが参加できる仕組みに変えていくためにブラッシュアップを検討しています。
特に「共通テーマのくくりで実施すると、参加者が限られる側面がある」ため、たとえば招待状や参加券を作成してそれを対象メンバーに配布していくなど、さらなる交流が生まれるきっかけ作りを促進していくそうです。
(シャッフルランチへフル参加している私としては、楽しみで仕方がないです!)
誰もが溶け込める企業文化を通じて「One Team」が生まれる
シャッフルランチでは、プロパー・中途・リモート勤務など、どんな境遇にある人でも「つながりたい人とつながりにいける」環境が魅力的だなと感じています。
取材した私も、参加したきっかけは”韓国ドラマ好き枠”でつながり、当時は関わることのなかった人事の皆さんやマーケティング部の皆さんと関わることができて、今では気軽に連絡ができるような関係性にまで繋がりを深められています。
一緒に働いているからこそ、社内の素敵な人たちと関わることで「One Team(一体感)」が大きくなっていく。
今後新しくご入社いただく皆さんにとっても、壁を感じずにむしろもっと関わっていきたい!と思えるような取り組みとして、シャッフルランチ制度を活用してもらえればと思います。
この記事を読んで「もっとjinjerのことを知りたい!」と思ったそこのあなた!
是非お気軽に社員とのカジュアル面談をしてみませんか?